事例
和のくつろぎに包まれながら 幸福なセカンドライフを過ごす家
和風モダンなインテリアと営業マンの対応に心惹かれて
「最近多発する地震が心配」「防音対策をきちんとしたい」などの理由から、築37年のお家の建て替えをご決断されたI様ご夫妻。3社の工務店で見積もりを取り、そのうち1社とは本契約寸前までいかれましたが、何気なく足を運んだ弊社のモデルハウスをご覧になり、考えががらりと変わったとおっしゃいます。
「お洒落で和モダンなインテリアが私たちの好みにぴったりでした。それからやっぱり営業マンとの相性もありますね」と奥様。他のビルダーの営業マンは、I様にとってよい家ではなく、その営業マンに都合のよい家を考えているような印象を受けたそう。「契約解除の違約金を払っても、ちゃんと話を聞いてくれる敷島さんにお願いしたいと思いました」とおっしゃいます。それからのご夫妻はモデルハウスの体験宿泊に2度もご参加されるなど、驚くほど意欲的。楽しみながら着実に理想の住まいを追求されました。
ルーフバルコニーでBBQも!友人がわいわい集う家づくり
ご近所の方とも仲が良く、人をお招きするのが大好きなI様ご夫妻のリビングは、天井高2.7mの開放感が魅力的。ケヤキの一枚板を使った座敷机の脚元は掘りごたつになっており、ゆったりと足を伸ばしてくつろぐことも可能です。風情ある雪見障子もポイントで、小障子を上げ下げして自由に外を眺められるそう。「女性は『まるで旅館みたいね』と言うし、男性は『居酒屋みたいだ』と言う。面白いですね」と、ご主人もこのリビングがすっかりお気に入りのご様子です。
そしてもう一つのご自慢が、最上階のルーフバルコニー。多い時には13人ものご友人が集まって、街の景色を一望しながらバーベキューを楽しまれたそうです。ご夫婦の第2の人生を豊かにする家だからこそ、階段1段ごとの高さを低くして昇降しやすくするなど、年を重ねた後のことも考えて設計をされています。ぜひ参考にしたい暮らしの理想形です。